新年度が始まりました

いよいよ4月に入り、今年も新年度を迎えました。

今年は、早い時期から暖かくなり早くに春がやってきましたね。

各地で桜もきれいに咲き誇り、私も久しぶりに花見に出かけましたが、やっぱり桜っていいですよね。

新型コロナウイルスの影響で、ここ数年は入学式や入社式も例年のように行えませんでしたが、今年は久しぶりにコロナ前のような式典が催されたのではないでしょうか。

マスク着用も個人の判断にゆだねられ、徐々にコロナ前の日常を取り戻せるといいですね。

春は気候も暖かくなり、新生活が始まる一方、メンタル不調を起こしやすい時期でもあります。

転勤や入学、引っ越しなど、新しい生活環境での心の疲労や、気温の高低差により心と体にストレスがかかり、自律神経が乱れがちになるためです。

メンタル不調を防ぐためには、十分な睡眠と栄養バランスの良い食事とるなど、規則正しい生活を心がけましょう。

また、適度な運動と、休養をしっかりとることも大切です。

心身ともに健康に新年度を迎えられるといいですね。